2006年10月 9日 (月)

ようやく・・・

12日間の長旅を終えて、武漢へ戻ってきました!!

移動が多かったせいか今までになく疲れ果てて、香港から武漢へ向かう飛行機では熟睡。隣のおばちゃんに起こされたら武漢でした(笑)。

それにしても、武漢は今回訪れたどの街より田舎くさい街にも関わらず、帰ってくるとなぜかホッとするのが少々悔しい・・・。

そんな訳で帰国早々の記事第一弾は、今回の買い物コーディネイト(笑)。

カルペ(?)のレザージャケット+UNIQLOのパンツ+Haider Ackermannのレザーレギンス+Marc Jacobsのエンジニアブーツのレザーづくし。でもHaiderのレザーレギンスが絶妙な色合い&質感で嫌らしさを消してくれていい感じかと。

ちなみに、ショートパンツは、わざわざ日本で会社出社用にUNIQLOで2000円で購入したもの(さすがにモードな格好で出社する訳にもいかないので)。用済みになったのでガシガシ鋏でちょんぎって作りました。左右の丈が少々違うのもご愛嬌(笑)。

それにしても、モードな服をどうしてもスタイリッシュに着こなせない僕のセンスはある意味才能かも・・・(笑)なぜかいつも泥臭い・・・(笑)

さあ、明日から久しぶりのお仕事。早速ホームシック気味ですが頭を切り替えて仕事を頑張りますか!!

Style

| | コメント (7)

2006年10月 6日 (金)

S/S 2007 ANN DEMEULEMEESTER

パリコレがはじまりましたね。

style.comでも続々コレクションの写真がアップされています。今のところ「これだっ!」ってなブランドが少ないような気がしますが・・・

そんな中でもさすがのANN DEMEULEMEESTER。

シンプルでほど良く気の抜けたシルエットのタイトパンツと、柔らかな素材感のショートブーツの組み合わせがかなり素敵です。

Ann1 Ann2 Ann3 Ann4 Ann5 Ann6

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

今更ながらのAlexander McQueen

You tubeって皆さんどれくらい活用されてるのでしょうか?

暇にまかせて(貴重な時間を無駄使い)、You tubeで遊んでいたら評判の高かったAlexander McQueenのF/W 2006コレクションの映像を見つけました。最後のケイト・モスのホログラムまでしっかり映ってます。

映像を見ただけで鳥肌が・・・。

そんなこんなでパリコレもいよいよスタート。

http://www.youtube.com/watch?v=IfXJex0a66g

Photo_mid_def_1607357 Photo_mid_def_1607358 Photo_mid_def_1607359 Photo_mid_def_1607360 Photo_mid_def_1607361 Photo_mid_def_1607362 Photo_mid_def_1607363 Photo_mid_def_1607364

| | コメント (0)

国慶節5日目~東京~

や、、やらかしてしまいました・・・

前日東京に到着早々、boutiqueWで散在。今日はさすがに気を引き締めて・・・と思ってた矢先。LIFT ecru で見つけたカルペのレザージャケット。

服好きながらカルペは今まで手を出していなかったのです。服と仕事と生活のバランスを大切にしたいと日々思っているので、一着の服に何十万もつぎ込まないといけないカルペはそのバランスを崩してしまう気がして。

なんてことを頭で考えていても体はそう反応しないのが辛いところ・・・。

テロテロの素材感、シンプルな造形、長めの丈、どれをとっても今シーズン探しに探していたアイテム。嗚呼、これを買わずに何を買う。一度はお店を出たものの、再度戻って結局撃沈。

いつもの買い物アドレナリンも出ず、購入後、なぜか軽い鬱状態・・・。もう買い物はしません、、、と強く心に誓い、先日ネットバンキングで購入したARISTOLASIAのバッグを受け取りに、フラフラとboutiqueWへ。

バッグを受け取り、しばし雑談。その後、ホテルの部屋に引きこもり・・・(笑)

皆さんこんな人間にならないようお気をつけ下さい。

Imgp0715 Imgp0719 Imgp0716

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

国慶節4日目②~東京~

京都あたりをぶらぶらしようと思っていたのですが、あいにくの雨で予定を繰り上げて午後の新幹線で東京へ。移動ばかりでかなり時間を無駄にしている気が・・・(笑)

4時ごろ東京に到着。いつもの東急INNにチェックインし、先日購入したHaider Ackermannふんどしパンツを受け取りにboutiqueWへ。

まだまだ休み本番はこれからなので、とりあえず今日はチョロ見の予定だったんですね、いや、、本当に、、、、にもかかわらず結局やらかしちやいやした(笑)

レザージャケット(ブランド忘れた)とHaider Ackermannレザーレギンス購入。

グレーのシンプルすぎるほどシンプルなレザージャケット。ダブルジップになっていてインナーとの組み合わせで色んな表情をだせそう。ちなみに右の写真のコーディネイトはFaliero Sarti虫食いストール+今日購入したレザージャケット+Haider Ackermannふんどしパンツ+MarcLeBihan塩縮スパッツ+GUIDI編み上げブーツ。

そしてそして、レザーレギンスです!!ストレッチレザーなんですけど、レザーというから結構パツンパツンで固い素材感をイメージしていたのですが、そんな予想をつくがえす履き心地。伸びる伸びる。しわしわも絶妙なボリュームをだてレギンスというよりレザーパンツの存在感。ショートパンツにあわせてハード&キュート(笑)な感じで着こなそうかと。

事情があって受け取りが数日後になったのでコレクションの写真を添付。う~んこのスタイリングのまま着たい!(笑)

Imgp0714_1 Imgp0713

Photo_mid_def_1613058

| | コメント (0)

国慶節4日目①~大阪~

今日は朝からあいにくのお天気。

中止かなと半分諦めつつも向かった先は高槻ジャズストリート。

mixiで出会った作家の方(Eace)のお店で、先月誕生日をむかえた友人へのひと月遅れの誕生日プレゼントを購入。

作品の名前は『nabiki』。春の柔らかな風。揺れる木の枝。朝露はしたたり落ち、日の光にキラキラとひかる。

いろんな人になにかと理由をつけて贈り物を贈っています。贈り物を選んでいる時間が好きです。いつも勝手にテーマを決めたりして。例えば『喜ばれない贈り物』シリーズ(笑)。加山雄三ステッカー4枚組み・ナマハゲシャーペン・中国B級グルメセット等々。

今度の贈り物は喜んでもらえるだろうか。

Imgp0706

| | コメント (0)

2006年9月30日 (土)

国慶節2日目~広島~

どこまでもどこまでも深い青、鱗のような静かな波を、高い空の上から眺めながら、東シナ海をひとっ飛び、午後1時広島到着。

リムジンバスに乗って広島市内に到着すると、その瞬間すっーと広島の空気が体中の血管を通り抜けていく感じがします。やはりこの街の空気も時間の流れも街のざわめきも柔らかな広島弁の響きも自分のリズムに合っているんだなと。

路面電車にコトコト揺られ、紙屋町下車。久しぶりの再会に少々緊張しながらPLAGUE SEARCHへ。しばし店内散策し、先日メールのやりとりで購入したHaider Ackermannのニッカボッカパンツを試着(サイズぴったりでした!)したりした後、パリ行きを控えて忙しいM姉さんとっ捕まえて近所の喫茶店でお茶。ももジュース飲みながら(姉さんはアボガドジュース)服・人生・仕事・・・その他もろもろ。

人生は必然だと。ひとつの出会いが階段の一歩で、その一歩一歩を積み重ねて人生が続くのだとも。

これは自分の個人的な思いなのですが、自ら出会いを見つけどんどん階段を登っていく人生もあれば、じっくり出会いが「やってくる」のを待って、出会いが来たら一歩歩みを進める。僕はそんな人生に魅力を感じるのです。年をとって人生を振り返るとき、自分の成果に満足するより、満足できる人生を歩ませてくれたひとつひとつの小さな出会いに感謝したいと思うのです。

ヘアメークの仕事からマルジェラに会いたくて服屋をはじめたM姉さんをはじめ、ここ最近のいろんな出会いがなにかひとつの方向に僕をひっぱっているようにも感じるのです。まだ漠然としていますが。

そんな不思議な感覚を味わいつつ、自分を少しずつ整理して、3年後にどんな選択を自分がすることになるのか楽しみたいと。

気づいた時にはとっぷり日も暮れていて、Faliero Sartiの穴あきストールをチャコール&ベージュの大人買いして、さようなら。

ではではパリお気をつけて、また近々お会いしましょう!

Imgp0688 Imgp0685

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

FASHION SNAP IN WUHAN

江漢路の歩道橋で武漢のお洒落さんを定点観測。

原色を効かせたコーディネイトや柄×柄の派手な装いが目立ちます。

来中した当初は、緑や黄色や赤といった原色を使った着こなしを「センスが悪い」と感じていたのですが、中国生活が長くなるにつれて、これは「中国の個性」なんだと思うようになりました。中国の民族衣装の色使いに繋がるのだと。

それと1時間ほど観察していたのですが、同じような格好をしている人が少なく感じました。流行ではなく自分なりのお洒落を楽しんでいるなと。

日本とも欧米とも異なった新しい個性。そして服への情熱。これからの中国のファッションが気になります。

個人的には6枚目の写真の女の子のコーディネイトが斬新で好きですね。

Imgp0630 Imgp0631 Imgp0634 Imgp0637 Imgp0638 Imgp0641 Imgp0642

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

そして今日もHaiderな毎日が続く・・・

結局昨日は深夜1時過ぎまで飲んで歌って大騒ぎ・・・

べろべろ酔っ払って帰宅すると、Plague SearchのMさんから昼間入荷連絡のあったHaider Ackermannの写真が届いておりました。

グレーのニッカボッカパンツ。

ひざ下タイトなシャープなシルエットといい、光沢のある色味といいかなりツボ。またもや遠く中国から即決お買い上げ。

なにやら帰国前の時点で相当散財してますね(笑)。まあ今期のHaiderは早い者勝ちな感じなのでそれも仕方ないかと。

でもこれで今年の秋冬はほぼほぼ準備完了。あとはシンプルなレザージャケットを探すのみ!(でもboutiqueWからmunozがそろそろ入荷しますよーってな誘惑が・・・(笑))

00037

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

緩んだふんどし

待ちに待ったHaider Ackermannの季節がはじまりましたね。

早速何点か写真を送ってもらったのですが、その中で気になった不思議なアイテム。一見スカートのようなのですが、真ん中が繋がっていて履くとバルーンっぽいシルエットに。

Tさん曰く「簡単に言うと『緩んだふんどし』ですね」とのこと(笑)。

ブーツとの相性も良さそう。

そんな訳で遠く離れた中国から国際電話で購入の連絡。試着お願いしたりといろいろとワガママなお願いをして申し訳ありませんでした。

さあ、あとはレザージャケットを購入せねば!!

1_11 2_6

| | コメント (0)

より以前の記事一覧