« 雲南旅行 ~TrekkingTour・熱帯雨林~ | トップページ | 世界遺産の旅 ~黄山・西逓宏村~ »

2007年1月 3日 (水)

雲南旅行 ~TrekkingTour・少数民族の村~

雲南旅行3日目は、タイ族の村へ。

景江から2時間ガタガタ道をバスに揺られ、そこから更に3時間のトレッキング。ガイドとアメリカ人カップル、スウェーデン人カップル、そして僕ら。

峠まで続く赤土の道を少しずつ高度を上げていく。どこまでも続くゴムの木の森、パイナップルの林。

汗のしたたる音まで聞こえそうなほど静かな時間、ただ無心に歩みを進める。ふと吹く風が心地よい。

途中の村で昼食。小さな村はNew Year Partyの真っ最中。自家製の白酒と素朴なタイ族料理を頂く。

ほろ酔い加減で、同行のアメリカ人と「酒最高!!次の村でも飲むぞ~~!!」ってな感じでバカ話で盛り上がり、更に歩くこと1時間。

そろそろ酒も切れてきたころ、「ByeBye !! Hello !!」ってな子どもたちの歓声に迎えられ、目的地に到着。

遠く遠くにメコン川を見下ろす尾根沿いにたつ小さな村。名前は知らない。

山の夜はふいにやってくる。

裸電球だけの小さな灯りにみんな顔を寄せ合い、夕食を食べ、ビールを飲み、夜は更けていく。

ずっと忘れることはないであろう大切な思いとともに。

Imgp0897 Imgp0898 Imgp0899 Imgp0900 Imgp0901 Imgp0902 Imgp0908

|

« 雲南旅行 ~TrekkingTour・熱帯雨林~ | トップページ | 世界遺産の旅 ~黄山・西逓宏村~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲南旅行 ~TrekkingTour・熱帯雨林~ | トップページ | 世界遺産の旅 ~黄山・西逓宏村~ »