« | トップページ | ジョーク? それとも?? »

2006年9月10日 (日)

江漢路 散策

雨がふるたびに涼しくなっていきます。武漢の暑かった夏もそろそろ終わり、秋が近づいてきたようです。

土曜は江漢路を散策してきました。

江漢路は戦前租界(外国人居留区)があったところで、今でも1910~1930年代に建てられた西洋風の建築物がたくさん残っています。

そして、それら古い建築物がデパートや銀行として再活用され、今では武漢で一番お洒落な街に。歩いている人やお店を見てもここが中国の内陸部なんて忘れてしまうほど。

それでもメイン通りから一歩外れると屋台や雑居ビルが建ち並び昔ながらの中国の趣き。そしてそれらに混じって小さなセレクトショップやおいしいスイーツのお店もちらほらと。

武漢には珍しく行列ができているお店を見つけたので覗いてみると、ホカホカ焼きたてのエッグタルトのお店。小腹が減っていたのでタルト5個入り(150円)とオニギリを買って食い歩き。

<Today's style>alberto incanutiのタンク+ANNのロングタンク+Faliero sartiのストール+Haider ackermannのショートパンツ+Marc Le Bihanのスパッツ+SLのレッグウォーマー+MarcJacobsのエンジニアブーツ

肩にひんやり秋の風。そろそろタンクトップの季節も終わりのようです。

Imgp0527 Imgp0528 Imgp0529 Imgp0531 Imgp0536 Imgp0537 Imgp0538 Imgp0539 Imgp0543 Imgp0545 Imgp0548 Imgp0549 Imgp0552 Imgp0553 Imgp0554 Imgp0557

Imgp0519_1

|

« | トップページ | ジョーク? それとも?? »

コメント

KINUさんこんにちは!
江漢路と書いて何と読むのですか?
あまりにも何も知らず申し訳ないのですが、中国の、それも全く知らない地域に西洋風の建物があるとは驚きでした!!
常日頃KINUさんが載せている写真が私の中国のイメージだったので、新感覚?新発見でした!!
学生時代歴史が苦手だった私にとって、先生の話だけでは退屈で全く頭に入らなかったのですが、現代に残っている過去の建物の写真を見ただけで一気に興味がわいてきました。
いつもいつも知らないことを知ろうとするKINUさんの姿勢は本当に見習いたいと思います。
大きな話にしたいわけではないのですが、私も歩みを止めないで好奇心を持ち続けて生きて行きたいと思いました。
ところでエッグタルト5つって!?
完食ですか?

投稿: T | 2006年9月10日 (日) 16時13分

こんにちは!そしてTさんとしては初めての登場、宜しくお願いします!!

江漢路と書いて「ジャンハンルー」と呼びます(前の記事で間違えてシャンガンルーと書いてしまってますが…ちなみにシャンガンルーは香港路)。

一見横浜って感じでないですか?
租界というと上海が有名ですがこんな内陸部にも100年近く前に今より多くの外国人が住んでいたと思うと驚きます。日本人もたくさん住んでいたそうですよ!

中国に来て日本にいた頃想像していた中国のイメージと全く違うことに驚きました。僕が見て感じたそんな風景を少しでも写真で紹介できればいいですね。

そしてその内Tさんが中国に興味を持って中国の土を踏まれることを期待してますよ!!

ちなみにエッグタルトは2個でギブアップしました(笑)

では、これから日本式カラオケのお店で酔っ払ってきます!!(笑)

投稿: KINU | 2006年9月10日 (日) 18時42分

KINU様
こちらこそよろしくお願い致します!
実は昔から中国には少し縁があり興味もあるのです。
小学3年生の時に中国から転校生がきて当時は沢山の言葉を教えてもらいました。
ただ、大人になってすっかり忘れてしまいかろうじて自分の名前を中国語で言うことぐらいで精一杯です。
そういえば、当時よくお土産にもらった干し梅のようなお菓子があったのですが、今もありますか?
沖縄の干し梅に似ているような物なのですが・・・

投稿: T | 2006年9月11日 (月) 14時28分

自分の名前を中国語で言えるだけでもすごいですよ!!僕は5ヶ月経っても「これ(ジェイガ)」と「灰皿(イェンホイガン)」+αぐらいしか話せません…(笑)

梅干のようなお菓子ですかー、見覚えないなぁ。それは甘いのでしょうか?でもスーパーに行くと乾物系のお菓子?がたくさんあるので今度探してみます。

投稿: KINU | 2006年9月13日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ジョーク? それとも?? »