« 緩んだふんどし | トップページ | 仕事→カラオケ »

2006年9月16日 (土)

湖北省博物館&東湖

テストの前日になると、なぜか部屋の掃除をしたくなりませんか?

来週急遽大きな会議が入ったので、その資料つくりを休日返上でしなければいけないのですが・・・悪いクセがついつい。

そんな訳で、仕事をほったらかして湖北省博物館へ行ってきました。武漢の南東にある大きな湖「東湖」。湖北省博物館はそのそばにあります。

見所は、2000年以上昔の戦国時代にこの付近を支配していた「曽公」の墓から発掘された遺物。木や漆塗りなど朽ちやすい素材で作られた遺物がほぼ当時の姿のままで発掘されました。その中には何十個にも青銅製の鐘も。

1日に4回、その復元した当時の楽器の演奏会が開かれていて丁度タイミング良く聴くことができました。深く重みのある音。日本の弥生時代より昔から中国ではこんなオーケストラのような音楽を聴いていたのですね。中国の歴史の長さを感じます。

博物館を出て、東湖公園を散歩。記念撮影をする新郎新婦、のんびり釣り糸を垂れるおじさん、芝生で弁当をひろげる家族。ゆっくりとして時間が流れていました。

仕事を忘れてのんびりした土曜日。そろそろPCに向かおうか・・。

と思っていたら、、、

今ほど会社のお偉いさんから「カラオケ行かない??」ってな電話が・・・(笑)

Imgp0563 Imgp0568 Imgp0571 Imgp0581 Imgp0582 Imgp0583

|

« 緩んだふんどし | トップページ | 仕事→カラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緩んだふんどし | トップページ | 仕事→カラオケ »