« 1万アクセス達成!! | トップページ | 白い花 »

2006年8月12日 (土)

祝!海外出向者満足度調査ワーストワン!!

うちの会社では今年から海外出向者が海外での生活や仕事に満足しているかを調査しています。内容は業務や生活環境等々について70問近い質問に「非常に満足している」から「全く満足できない」の5段階で回答するというもの。

その結果、、、

めでたく、アメリカやヨーロッパは言うに及ばす、メキシコにも、タイにも、更には南アフリカまでもぶっちぎって、中国がダントツでワーストワンに輝きました!!(笑)

日本の本社は、重要な戦略拠点である中国の最前線で働く従業員のモチベーションがこれ以上下がるのはまずいって訳で、役員達の指示もあり、急遽中国特別対策を検討することに。本社と平行してこちらでも出向者の満足度を向上させる対策を検討させられることなったのですが、よく考えれば「中国出向者のモチベーション向上イコール僕自身のモチベーション向上」ということに気づき、俄然やる気に。

そんな訳で対策の中に個人的な要望も付け加えてやりました(笑)もちろんたくさん入れるとバレバレなので、10個くらいある対策の一番下にひとつこっそりと。「日本の書籍・雑誌の海外送付費用の会社負担」って。これぐらいいいよね(笑)。

それにしても、ここまで来ると笑えてくるのですが、仕事のストレスが尋常じゃないです。理由は色々あるのですが、「中国だから」といった概念的なものではなくて、体質の古い元国営企業との50:50の資本関係での合弁といううちの会社特有の事情によるものだと思います。

それは、すぐ解決される問題ではないので、少なくとも任期の2年の間に自分が壊れてしまわないようダマシダマシやっていくしかないかと。

ちなみに、ある部長(53歳)は、通勤路で車の前を人が横切ると車の窓を開けて「てめぇ殺されてぇのかっっ!!」って怒鳴りつけることでストレス発散してます(笑)

みんな壊れてますね、ハハッ

|

« 1万アクセス達成!! | トップページ | 白い花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1万アクセス達成!! | トップページ | 白い花 »