« ピアノ | トップページ | »

2006年7月 9日 (日)

広東日記②

一昨日から香港から海を渡って大陸側にある深センという町に来ています。

といっても、観光旅行でなく仕事なので、朝から晩までオフィスにこもって打合せで、香港で買い物どころか深センの町を散策する時間もありません・・・(泣)

そんな訳で唯一の楽しみは、朝・昼・晩の広東料理!「食は広州にあり」で有名な広州から車で2時間程度と近いことから町の至るところにおいしい海鮮料理を食べさせてくれるお店が立ち並んでいます。

どの店も店頭に生け簀をおいていて、そこから食べたい食材を選べばその場で調理してくれる仕組み。でオススメを通訳に選ばせたら、出てきたのは、、、

ザリガニと蛙の煮物・・・(写真右)

一瞬通訳を首にしようかと思ってしまいましたが、食べてみるとなかなか美味。それ以外の料理、特に海の幸はどれもおいしかったです。他にも日本料理屋で刺身や寿司を食べたり、朝は有名な飲茶料理のお店に行ったりとなかなか充実した食生活。

ただ、そんな楽しい食生活とは逆に仕事は殺伐とした雰囲気。信じられないくらい低レベルなコンサルティング会社とうちの中国人社員に切れまくり。

まっ、そんな事はしばし忘れて(と思っても忘れられないのですが・・・)今日は広州へ移動です。ではでは。

Imgp0296 Imgp0297

|

« ピアノ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ | トップページ | »