« ネットカフェ in China | トップページ | »

2006年5月14日 (日)

市場

1_8 2_4 3_3 4_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日出勤の道すがら市場を散策。果物、野菜、麺、魚・・・・様々な食材が並んでいる。多分食材の豊富さは日本以上。料理好きの人が見るとウズウズしそう。

写真1)果物屋・・・温室栽培も盛んらしく季節に関係なく様々な果物が並んでいる。特にスイカは甘く、必ず食後のデザートで出されるほどポピュラー。(日本人感覚では)値段も安いので僕はよく洋ナシを買って食べてます。

写真2)麺屋・・・本場だけあって麺の種類も豊富、細麺、太麺、きしめん等々。街中には麺食堂もたくさんあって、中国人は朝メシにカップに入った麺をすすりながら歩いてたりします。

写真3・4)惣菜屋・・・作り置きの惣菜屋も色々なメニューが揃ってます。作り置きはあまりおいしくないとの日本人の評判で僕はまだ挑戦していないのですが、見た目はなかなかおいしそう。惣菜屋を覗いていると奥でニコニコと子供が笑っていたので、将来の惣菜屋の若旦那をパチリ。

他にも野菜や魚も豊富。野菜は日本とほぼ同じですが、魚はなかなか怪しげ(笑)。淡水魚が主ですが、鮒・鯉・鰻・どじょう・雷魚(!)等々。

そろそろケンタロウの料理本が活躍の予感です・・・

|

« ネットカフェ in China | トップページ | »

コメント

何気に雷魚は立田揚げにして食うとでらウマですぅよ。

オススメ!

昔よく、雷魚釣りに行っておったよ。

投稿: DIAMOND | 2006年5月22日 (月) 23時28分

ホントかよっっ!!

投稿: KINU | 2006年5月23日 (火) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットカフェ in China | トップページ | »