« BUSINESS TRIP ② | トップページ | 散歩 »

2006年4月22日 (土)

体調不良

今週天気が悪く気温が低かったことと、生活環境の変化で疲れが出たのか、昨日から体調不良。

昨日は上司の誘いを断り夜10時に会社から帰宅。気分が悪いのですぐに就寝。夜、目が覚めるとベットリ汗をかいていた。多分気づかないうちに疲れが溜まっている模様。

前任者も帰国し、来週からはひとりで仕事をこなさなければならない。

今日は天気が良ければ武当山に行ってみようと思っていたがゆっくり休むことに。

来週はいよいよ日本に帰国。

|

« BUSINESS TRIP ② | トップページ | 散歩 »

コメント

KINUさん、おひさしぶりです。

知らない土地での仕事、ご自身でも気付かないうちに、ストレスが溜まっているのでしょう。
大丈夫かな。
来週帰国できるとのこと、もうちょっとだけ頑張ってください。

私自身、昨年の中国との一件で、かなりストレスを抱えたので気持ちが分かります。
国内であれだし・・・という感じです。
KINUさんのように、きちんとした仕事をされる日本人の方がいなかった結果招いた問題だとは思いますが、正直、現地の人たちの「日本の大企業の子会社」という意識の低さにがっかりもしました。

なんだかどうしていいのか分かんないけど、とりあえず、あとちょっとだけ、頑張ってください。

GWはいつからいつまでですか?

投稿: hiromi* | 2006年4月22日 (土) 15時51分

こんにちは。
今日は昨日の雨が嘘のような良い天気です。
ホント去年hiromi*さんが苦労していた理由が分かったよ。いい加減なのか、いい加減な振りをしているのか・・・今はまだ分かりませんが。

でも事情はもっと複雑かもしれません。資本関係は50対50なので「子会社」ではなくてフェアなパートナーというのが正しいのだと思う。だからうちの会社が中国人に日本流を押し付けていることに対する抵抗感は間違いなくあります。

8万人もの従業員を抱えた中国の一流企業の仕事のやり方に対して敬意を払い、変えるべきところは真の意味で理解してもらった上で変えていく。長い長いプロセスを経ることが大切かと思います。

もちろん元国営企業っていうことで中国の中でも保守的な企業なのは間違いないですが。

まあ、とりあえずGWには気分転換できるのであと少し我慢我慢。

GWは4/30~5/7。

そうそう明日ようやく引越しです。

投稿: KINU | 2006年4月22日 (土) 16時13分

KINUさんのところは良い天気なんですねー。
こちらは曇ってきました。
朝は快晴だったのに。

KINUさんの言う「いい加減なのか、いい加減な振りをしているのか」←これ、すっごく分かります。

資本関係で、50対50のフェアなパートナー(子会社って勘違いしてました。ごめんなさい。)だったとしたら、去年のあの一件に関しては余計に納得がいかない!!(笑)

中国を代表する一流企業だったら、一流企業らしい仕事をして欲しいな、と思わずにいられません。
正直すごくびっくりしたし。
(感覚の違いと言われ続けましたが・・・。)
もちろん、こちらの担当者にも問題はあったと思います。
事の重大さが分かっていなかったと思うし、分かったら分かったで、誰かに押し付けて逃げようとしていたし。
まぁ、でも問題は向こうにもある訳で。

KINUさんの言うとおり、

「変えるべきところは真の意味で理解してもらった上で変えていく」
これは、すごく正しいと思います。
経理・財務の部門もKINUさんのような方がいればいいのにな。

すごく大きくて大変な話だけれど、無理をせずに。

引越ししたら、写真撮ってくださいね。
インテリアとか楽しそうだなー。

わたしのGWは3日~7日です。

投稿: hiromi* | 2006年4月22日 (土) 16時44分

では、30日にぜひ!!

それにしても体調は大丈夫ですか?その前のTRIP①②を見る限り、ハードですね。色々な面で…。日本人同士でも交渉となると簡単ではないのに、もともとの文化やメンタリティが違うとなると意思の疎通を図るのは…。同じ人間なんですけどね。

とりあえず近々の祖国で体と心の静養を!

投稿: y | 2006年4月22日 (土) 18時19分

>hiromi*さん

真の一流ではなくて元国営企業だからある意味役所だからね・・・。この前の会議でも「それは私の責任ではない」って部長クラスが連発してたよ(笑)まぁメンタリティの違いは一日二日で変わるものでないから僕も自分のペースを維持しながら辛抱強く頑張ろうかと。

って(hiromi*さんも良く知ってるように)全く仕事上辛抱強くない僕が言うのもどうかと思うけど(笑)

引越し先の写真は明日またアップしますね。

GWは3~7日ですか。会えると良いですな。6日は東京にいる予定だけど都合があえば。

ではでは。

投稿: KINU | 2006年4月22日 (土) 22時05分

>Yさん

ではでは30日にお会いできること楽しみにしてます!!でも成田着が夜7時過ぎなんで9時ぐらいになるかもですが大丈夫ですか?でっかいスーツケース抱えて登場かもです(笑)

体調はよくなりました。多分気疲れした模様。意思の疎通は難しいですね。何が難しいって通訳を介したコミュニケーションが難しい。日本語を話せる中国人とはそれほどメンタリティの違いを感じないので、多分間に立つ通訳がうまくお互いの意思を伝えきれてないのでしょうね。

あ~早く買い物したい!!

投稿: KINU | 2006年4月22日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BUSINESS TRIP ② | トップページ | 散歩 »