« 速報 | トップページ | 住居 »

2006年4月13日 (木)

いくら?

ニーメン ハオ マ ?

今日で中国赴任後4日目。朝8時30分からホテルの大会議室で合弁会社グループ各社の人事担当者を集めた新しい人事規定の説明会に出席。通訳のK君と雑談をしながら開始時間を待つ。30分が過ぎでも人はまばら。40分過ぎても予定の3分の1くらい。ってな感じで結局20分遅れの8時50分に説明会スタート。K君曰くこれが中国流らしい。

K君は去年大学を卒業したての22才。前任者に引き続き僕の通訳を務めてくれる好青年。いかにも田舎の純朴な若者って感じで、一生懸命通訳をしてくれる。今日も2時間以上の長い会議だったのですが、途中ハアハア言ってるので「ちょっと休んでいいよ」って声をかけても「ダイジョブデス!!」ってな感じで頑張ってくれました。

昼前に説明会は終わったので、一旦会社に戻り、前任者と一緒に近所のうどん屋で昼メシ。コンニャクのような歯ごたえの弾力のある麺に、ちょっと酸味の利いたスープ。トッピングはフルコースの卵&豆腐&牛の内臓&香味野菜コース。結構ボリュームがあるのですが絶妙な酸味が食欲をそそり完食。うどん1杯5元。

午後は前任者と引き継ぎ。今日は日本からの派遣者の住宅関係の引継ぎをしたのですが、途中やくざな人からの脅しあり、契約書を勝手に書き換えられているトラブルありと、刺激にはことかかなさそうです(笑)

飲み会や残業で町をゆっくり見て回る時間もなかったので、今日は定時速攻に退社しプラプラと歩いて仮の住処のホテルへ。ホテル近くの屋台で夕メシ。せっかくなんで辛さ☆3つのメニューに挑戦!こっちに来てから意外と辛い料理がでなかったので油断していたのですがこれは辛い!!最初は唐辛子を避けて食べていたのですが切りがないので一気に書き込む。マジで辛い!!肉と野菜と唐辛子の炒め物+ライス13元。

口がヒリヒリするので帰りに道端の売店でたんまりミネラルウォーターを買い込む。ミネラルウォーター3本4元。

今日覚えた中国語 「ドゥオー シャオ チェン?(いくら?)」

|

« 速報 | トップページ | 住居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報 | トップページ | 住居 »