« 今日も赴任準備 | トップページ | 長江 »

2006年3月18日 (土)

最近気になるこの人

最近うちの叔母(60歳ぐらい?)の動向が気になります。こんな平凡な家庭にどうしてこんな弾けた人が育ったのか不思議なのですが、もう最近弾けまくってます(笑)

神奈川県の養護学校で英語教師をしていたのですが、40過ぎに退職し、イギリスに17歳年下(!)の旦那を連れて社会福祉の勉強のため留学。そして帰国後大学の教授に。

でも、どうやら研究室での仕事だけじゃ飽き足らなかったらしく、うちの田舎に養護施設を作ることに。保守的な田舎なので村人の猛反対にあったらしいのですが、一軒一軒反対している人の家を訪問し説得してまわったそうです。

で、何とか村人の理解を得て、とうとう社会福祉法人はなさきえんを開園。理事長に就任。近々はなさきえんで作った野菜やパンを販売するそうです。

こんな人と同じ血が流れているなんて僕の将来が心配です・・(笑)

ただ、自分のやりたいことを実現することに年齢も性別も関係ないということをこんな身近で実行している人を見ると励まされます。

実家に帰る度に、叔母の目に余る暴れっぷりに振り回されまくってため息をついてるうちの親の横で、これからも周りの目を気にせずどんどんおもろいことをやって欲しいと密かに期待する甥でした。

|

« 今日も赴任準備 | トップページ | 長江 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も赴任準備 | トップページ | 長江 »