« DIAMONDさん | トップページ | 一応真面目に・・・ »

2006年3月29日 (水)

ジンクス

昨日は職場の送別会第1弾。主賓は僕と転勤するY副部長のふたり。

Y副部長はつい先日家の新築したばかり。よく言われるジンクスで「家を建てると転勤」っていうのがありますが、Y副部長もまさしくこのパターン。人事としてはそんな意図は全くないのですが、不思議とこのジンクスは当たります。皆さん家を建てるときはご注意下さい・・・。

あと、よく言われるジンクスに「異動希望は口に出すと実現する」というのがあります。これは「家を・・・」と違ってちゃんと根拠があります。人の異動っていうのは必ずしも能力や適性でロジカルに決まるものでなくて、アナログに管理職が話し合って決めることが多いのですが、意外と人づてに本人の希望ってのは色んなところに伝わっていて、それを聞いた人の頭の片隅に残っていたことが決め手になるってことは多いのです。

ということで、僕も送別会で強く主張しときました。

KINU「パリに行きたい!行きたい!!行きたあああああああああああい!!!」

上司「あー、いいよ。じゃあ次はインドね。でその次は中東で・・・」

えっ・・・ユーラシア大陸横断コースですか・・・

という訳で2年後に夢が適うことを中国の片隅でひそかに願っています・・・。

|

« DIAMONDさん | トップページ | 一応真面目に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIAMONDさん | トップページ | 一応真面目に・・・ »