« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

装苑発売日

装苑発売日

語学研修3日目。もううんざり・・。

早くスクールに着いたので今日発売の装苑で春物をチェック中。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2006年2月27日 (月)

再会

今日は語学研修が終わった後、大手町で以前勤めていたM社の先輩と飲み会。早めに着いたのでOAZOをプラプラしてると、Aさんとあっさり2年振りの再会。待ち合わせ場所でMさんと合流し地下街の居酒屋へ。遅れてIさん・Sさんも合流。

このメンバーとはもう10年来の付き合い。Mさん以外みんな転職しバラバラになってしまいましたが、これからも大切にしていきたい大切な友人。

宿泊所の門限が11時のため、後ろ髪を引かれながら10時過ぎに僕だけ先にお店をあとに。

それにしてもAさんに会えて良かった。Aさんの後任としてM社の子会社に赴任したのが25才の頃。7つ年上で優秀なAさんの後任というプレッシャーの中、それでも自分らしさを大切に仕事をしてきたことが僕の人事屋としての原点。その2年後、合併会社の新人事制度プロジェクトチームのメンバーとして再会。そして、今思い出しても切なくなるような言葉にできないほど苦しい2年間。

自分が不良サラリーマンから一人前の人事屋として成長していく中でAさんが果たしてくれた役割の大きさを今になって痛感します。それでも生意気で遠慮知らずなところは変わりませんが(笑)。それぞれ新しい会社で新しいキャリアを積んでいくことになりましたが、お互い頑張りましょう!先輩!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

半蔵門線

明日からまた集中語学研修ということで、夕方から雨の中都内に向けて移動。折角なので久しぶりにADDITION ADELAIDEに寄ってみました。

ちなみに今日は雨天仕様。いつものREIHNRD PLANKのキャップ(チャコールグレー)+A.F.のデカネックウォーマー(黒)+同じくA.F.の袖長ニット(黒)+昨日購入のRUTZの半端袖ジャケット(黒)+コズミックワンダージーンズのタイトジーンズ+MARC JACOBSのエンジニアブーツ(黒)+ARISTLASIAのバック(黒)

ところで今更気がついたのは、表参道に来る時はいつも小田急→新宿→原宿ってな感じで通ってたのですが、中央林間から半蔵門線直通で来るとあっという間なんですね・・、今日試しに使ってみたらニンテンドーDSに熱中している間に到着。

そんな訳で1週間分の着替えが詰まったスーツケースをコインロッカーに預けADDITIONに。昨シーズンお世話になったJENSの取り扱いがADDITIONでなくなり(ADELAIDEで扱い)残念ですが、他のアイテムをちょろ見し、スタッフのMさんと気功話で盛り上がり、今日のところは買い物なしで退散。

時間も遅いので、今日のところは以上で終了。1週間都内に泊り込みなんで、また火曜あたりにうろうろしよう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えいご漬け

昨日偶然立ち寄った渋谷のSAKURAYAで探しまくっていたニンテンドーDSを発見!!即効で「えいご漬け」とあわせて購入。

今日は雨で出歩く気がしないので、朝から「えいご漬け」やってます。

で、やってみると結構楽しい。コンピューターが喋る文章を聞き取り、それをDS本体にペンで書き込むという内容(ディクテーションというらしい)なのですが、ヒアリングとライティングをセットでできるので、体で覚えられる気がします。さすがにこれで英語が喋れるようになるとは思えませんが、小学校の時のドリルをやる感覚で、これが結構楽しい。ゲーム感覚で空いた時間にやるにはいい気がします。

できれば電子辞書機能が付いてるともっと使えるアイテムになった気がします・・ニンテンドーさん、「えいご漬け2」では是非お願いします!!

という感じです。Yさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土)

ストレス発散!!

買い物停滞気味&集中語学研修チンプンカンプンということでストレス溜りまくりの今日この頃。そんな訳で今日は買い物でストレス発散。

でも、まずは予防接種第2弾のため、日本衛生検疫協会横浜診療所に。今日はB型肝炎と狂犬病の1回目をそれぞれ接種。

その道すがら小さな公園でパチリ。REIHNRD PLANKのキャップ(チャコールグレー)+JENSのレザージャケット(黒)+Faliero Sartiのボロ布ストール(ベージュ)+ANNの超ロングタンクトップ(黒)+ALBERTO INCANUTIの薄手タンクトップ(黒)+ブランド不明の超スケスケカットソー(ベージュ)+同じくブランド不明のカーディダン(ベージュ)+ユニクロタンクトップの偽巻きスカート(グレー)+JENSの切替スパッツ+New Balanceのスニーカー(黒)

今日はベージュと黒がやさしいコーディネイトになるように、微妙に素材や色合いの違う黒とベージュのアイテムをたくさん重ね着したところがポイントでしょうか・・。

予防接種の後、その足でそのまま、渋谷経由表参道へ。まずは先日オープンしたL'ECLAIREURをひやかしに。もちろんパリのお店も行ったことがないので何とも言えないのですが、ちょいと期待外れ?これは他のお店にも共通するのですが、メンズは男らしく(シンプル&力強い)、レディースは女らしくという既成概念(ヨーロッパの伝統?)に囚われているような気がします。あくまでも個人の好みの問題なので人によって感じ方は違うと思いますが、個人的にはメンズももっとシルエットやアイテムが自由であって良いのでは・・と思います。そのためには「中性」でなくSEXに「中立」な服がもっとあって良いのかと・・。

まぁ、そんな事を考えながら、いつものWへ。まだ狙っているアイテムは未入荷でしたが、だいぶ春物が入荷してました。で、一目惚れしたのが「LUTZ」のジャケット。今日のコーディネイトにもぴったしだったので、即購入。華奢なラペル、半端丈の袖、テロテロの素材。どれも好み。春先のひんやりとした空気の中で着たいと思います・・。

ひとしきり立ち話をし、お店も混み合ってきたので今日は退散。来週も研修で都内泊まり込みなのでまた寄ります。

何を買うということも大切ですが、それよりどこで誰から買うということの比重が自分の中で高くなってきているように思います。東京にいると色んな店で値段を比べながら欲しい服を選ぶこともできるでしょうし、それこそインターネットで何でも買えるかもしれないけど、やはりエンドユーザーの醍醐味はお店というフィルターを通して、オーナーさんやバイヤーさん、ショップのスタッフの方・・色んな人の色んな思いに触れながら買い物できることでないかと思います。

さぁ、赴任まであと1ヶ月強。

My shopping life is on the homestretch.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

Do you have any question?

今日から海外赴任へ向けた英語の集中語学研修がスタート。あれっ?中国だから中国語でないの?と思われそうですが、仕事では中国語の通訳がつくのと、どちらかと言えば社内の共通言語が英語ということで、将来的な欧州への転勤も睨み(笑)、英語を選択。

語学研修はプライベートレッスン形式で、8時間×5日間の計40時間。毎回9:00~18:00までぶっつづけ。

うちの会社は基本的に英語を喋れる人が多いため、赴任前の語学研修は、日常会話よりハイレベルなビジネス英語を身につけるのが目的になっているのですが、日常英会話もこころもとない自分にとっては、教師の言っていることについていくだけでもう精一杯。

結局何も成長が見られぬまま1日目終了・・・

来週が憂鬱・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

予防接種と長谷川潔展

朝から横浜の日本検疫衛生協会横浜診療所で予防接種。今日はB型肝炎と破傷風のワクチンを接種。これからまだ、A型肝炎2回・B型肝炎1回(2回目)・狂犬病2回・日本脳炎1回を摂取予定。先は長い・・。

今日の格好はこんな感じ。ボンボン付ニットキャップ(黒)+JENSのレザージャケット(黒)+JENSのネックウォーマー(黒)+無印のニット(チャコールグレー)+TIMVANの超ワイドパンツ(グレー)+MARC JACOBSのエンジニアブーツ(黒)

ニットキャップとエンジニアブーツはもう5年選手。こうやって見るとTIMVANのシルエットがとても素敵です。

早く予防接種が終わったので、山下公園~みなとみらいをプラプラ散歩し、横浜美術館で開催している「長谷川潔展」に。入場する直前に友人Hから電話。携帯のバッテリーが切れるまで長電話(笑)。

長谷川潔の版画は、あまり美術はわかりませんが、マニエール・ノワールという手法で描かれた作品が濃密な空気感が印象的。

ちなみに、下の写真は「狐と葡萄」

Kiyosi1

家に帰って、昼寝して、またHと長電話。う~ん、とても自分が相談し甲斐のある人間には思えませんが・・まぁ適度な適当感がいいんでしょう(笑)

最近めっきり服ネタ書いてないので、春物の到着が待ち遠しい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

First Contuct

今朝は朝から赴任前健康診断。生まれて初めてバリウムを飲みました。ヨーグルト味とかストロベリー味とか最近のバリウムは飲みやすいとみんなに聞いていて余裕こいていたのですが・・、

「こんなん飲める訳ないちゅうねん!!飲めればこんなこと言わへんて!!!!」

胃レントゲン室に響き渡る関西弁。とてもとても飲めませんでした・・なのに診療所の職員は「今時子供でも飲めますよ。さあ飲み干して!!」と既に涙目で嗚咽しているところに追い討ちをかける。

結局、所要量の半分で撮影してもらいました。もう二度と飲みたくない・・。

更に悲劇は続く・・

健康診断の後、パスポートを受け取り、その足で運転免許の更新&国際免許の取得に向かったのですが、厚木の駅前で激しい腹痛。近くのマンガ喫茶に飛び込み、トイレと入ったり出たりの繰り返し。白い下痢が止まりません・・。

結局、パスポートは何とか受け取ったのですが、運転免許の更新&国際免許の取得は延期。

あ~、バリウムって怖いっすわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガストでドリンクバー三昧

木曜は仕事を早めに切り上げ、友人Hとガストに。翌日早朝赴任前健康診断があるため夜9時以降の飲食禁止ということで9時まで限定の予定で酒抜き語り合いの会。

そうは言っても話はじめると止まらないのがH&KINUということで、結局夜7時から深夜2時まで語り明かす。余裕で9時以降の飲食禁止をやぶり、ドリンクバーでお茶飲みまくり。タバコも吸いまくり。健康診断の結果が心配です・・。

時には健康診断の結果より大切な事があるんだと自分に言い聞かせる。Hさんまたドリンクバーパーティやりましょう!!(笑)

そういえば、近所の駅に集合したら人身事故で電車がストップしてました。救急車が4・5台。20代男性の飛び込み事故で電車のガラスが割れて怪我人が多数出たらしい。語り合える友人の存在はやはり大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

小倉隆史

とうとう小倉隆史が引退しました。僕らの世代には忘れられない選手。誰よりも輝いていた高校時代。怪我との闘いだった14年間のプロ生活。

そんな小倉の言葉はずしっと心に響くわけです。

「僕は14年間プロを続けてきて、夢や目標はたくさんあったけど、手に入れられなかったもののほうが圧倒的に多い。でも、自分に嘘をつかず、自分の信念を貫いて、自分らしくやってきたっていう自負はある。それが唯一誇れることです。」

勝手ながら、いちサラリーマンもそうありたいと思う訳です。

20050305hb2w0389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインの夜

バレンタインの夜

バレンタインの夜も居酒屋で宴会。熊チョコで少しバレンタインっぽさをアピール(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

赴任先

赴任先はこんなところだそうで・・。

Jyuen1_1 Jyuen2_1 Jyuen3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS

3連休最終日。肉離れもたいぶ良くなってきたので近所の電気まで外出。

海外赴任を控え最後の悪あがきで来週から集中語学研修(英語)がはじまるのですが、その集中語学研修で恥をかかないために(笑)、自主練用のニンテンドーDSとそのソフト「えいご漬け」を探してきました。

ちなみに、格好は最近の定番。

テスト

ところが、どの店に行っても品切れで1ヶ月以上待ち状態。せっかくのやる気もみるみるしぼみ、足のサポートもずり下がってくるわで、目的果たせず帰宅・・

ちなみに下がそのソフトの写真。

Ds English

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

FUDGE vol.33

折角の3連休なのに、水曜のフットサル大会で悪化させた肉離れのせいで外出もろくにできず部屋に引きこもり状態・・。

フットサルでの名誉の負傷ならまだ格好もつきますが、大会前日に普通に布団から起き上がろうとしたら肉離れに・・(笑)ホント年をとると信じられないことが起きます。

そんな訳で会社でタバコ部屋に行くのも一苦労。おじいちゃん並みのスピードで一歩一歩かみ締めながらタバコ部屋へ・・辿りついた後の一服は山の頂上で吸うタバコ並みの達成感です(笑)

そんな訳で今日発売のFUDGE5月号を部屋でゴロゴロしながら読書。今シーズンは雑誌もショップもロマンティックな感じの服を押している気がしてましたが、FUDGE5月号の特集もまさしく「白とレースとロマンティックが気分!」。

そんな中で気になったのがsuzuki takayuki。表紙の写真もsuzukiさんです。もともとsuzukiさんはダンス、ミュージシャンの衣装も手がけていたとのことで、そのせいかは分かりませんが、人が動きが加わって本当の美しさが現れる服のように感じます・・(そのままでも十分素敵ですが)

いやいや、ホント素敵です。

Fudge Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jutta Neumann

急に春めいてきました。金曜は会社が休みだったので、本厚木のパスポートセンターまでパスポートの申請に。

暖かい日差しの中、座間から厚木へ向かう国道246号線を車で走っていると、2年前今の会社に転職し新しい環境の中でドキドキしながらも必死に頑張っていた頃の気持ちが鮮明に蘇ります。丹沢がよく見えるこの大好きな風景をみるのもあと2ヶ月か・・

それにしても、新入社員時代から今回で5回目の転勤。10年で5回だから、単純計算であと30年のサラリーマン生活で転勤15回!!まだまだ旅は続く・・って感じですな。

まあ会社の金で旅行ができるので結構楽しんでるのですが(笑)

春はそんな転勤シーズンであると同時に衣替えのシーズン!!(無理やり(笑))。ブーツorサンダルの僕にとっては、どのタイミングでサンダルに切り替えるかいつも悩むシーズンでもあります。でも履くのはここ5年ほどずっとJutta Neumannのサンダルと決めてます。

もちろん色んなブランドから毎年素敵なデザインのサンダルが発表されているのですが、変わることのない自分の内面の象徴がユッタのサンダル。ユッタのサンダルのように朴訥で裏表なく誠実でいたいと思う訳です。

ちなみに、写真は今年も狙ってる「Aniko」。

San_aniko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

Joao Gilberto

ボサノヴァ=小野リサ(笑)くらいの知識しかなかったのですが、友人の紹介でJoao Gilbertoを聞いて見事にはまりました。

それから部屋で聞く音楽はJoao Gilbertoばかり(ちなみにドライブはジャックジョンソン、仕事で気合入れる時はガガガSP(笑))。

自然に囲まれた田舎で育ったので、都会生活が長くなっても、こういう自然の中で生まれた音楽に魅かれるんだろうな・・

という訳でオススメは、2003年の東京公演を収録した「In Tokyo」。

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

2005A/W shopping list No.4

ARISTOLASIAのバック。いつものWで購入。

色んなショップで店員の方に必ず「いいですねぇ」と言われます。革の質感がしっとりしていて、また絶妙な抜け感があるつくりが素晴らしい。おまけに適当に色んなものを突っ込めるところがモノグサにぴったりなバックです(笑)

写真が横向きになっちゃいましたが・・(笑)

200602061914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

佐用高校牛乳

ネットで懐かしいものを発見!!

その名も「佐用高校牛乳」!!うちの母校(佐用高校)で限定販売している珍品。

なんで限定販売かというと、うちの高校は普通科以外に畜産科・農業科・家政科があって、畜産科で手作りしている牛乳なんです。なので、衛生上一般には売れない・・(笑)

ちなみに農業科の学生の追試は稲刈りでした・・・(笑)

ってか、最近服以外のネタ多すぎ・・(笑)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Karni Mata Rat Temple

ふと気付いたのですが、今年で社会人になってちょうど10年。未だに大学時代の友人からは「お前が社会人をやってるなんて信じられない」といわれるのですが、10年という節目を迎えて改めてその長さを実感しました。

大学時代は先輩の影響で、冒険家になるのが夢のおバカな学生でした(笑)

でも若さゆえの純粋さか、ガムシャラに冒険家になることだけを夢見て、長期休暇となるとひとり自転車を抱えてトルコやインドといったアジアの国を旅行していました(一応当面の目標は自転車世界一周だったので・・)。

あれから10年たって、新たな10年のスタートが中国というのは不思議な縁を感じます・・

ということで、前振りが長くなりましたが、今日は今更ながらそんな冒険家(笑)時代に訪れた信じられない観光地の紹介・・・その名も「Karni Mata Rat Temple(通称:ねずみ寺)」!!

Bikanerというインド西部の地方都市の近隣なのですが、Bikaner自体があまり観光地として日本で知られていないせいか、このねずみ寺の存在もほとんど認知されていません(僕の場合自転車で旅行していたため、どうしてもそのコースを通らざるえなかった)。

インドの有名な神様ガネーシャがねずみを乗り物にしていることは有名で、神聖な生き物として扱われているそうなのですが、この寺の神様はまさしくそのねずみ!!

ということで、寺の中には何千匹というねずみがうようよしてます。なんでねずみを見るために入場料を払わなければ・・ということは抜きにして訪れる価値あり。

少なくとも帰国してからのネタにはなります・・(笑)

Photo_2 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

2005A/W shopping list No.3

REINHRD PLANKのキャップ。

素材はよく分からないのですがフェルト?っぽい感じ。1枚仕立てになっていて、シルエットは所謂キャップ型なんですが、カジュアルなところがなくてほどよくモードな感じが素敵です。購入したのはチャコールグレー。最近こればっか(笑)

ホームページを見ると他にもいろんなタイプがあるみたいですな。

Start_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南光ひまわり館

全然服と関係ないのですが・・・うちの田舎の宣伝(笑)

結構好評らしいのですよ、ひまわりグッズ(笑)

Sunflower_011_s2_1  Sunflower_017_s2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさるのジョージ

久しぶりにゆっくりした週末。春物のデリバリーをチェックがてらWへ。

ちなみに、今日の格好はこんな感じ。                                                     REINHRD PLANKのキャップ(チャコールグレー)・JENSのレザーブルゾン(黒)A.Fのニットとネックウォーマー(黒)・巻きスカート代わりのユニクロ(笑)のタンクトップ(グレー)JENSの切り替えスパッツ(黒)・New Balanceのレザースニーカー(黒) 

いつも通り「お酒」(笑)の話題でひと盛り上がり。ANNの新作が少し入荷してました。これからどんどん入荷予定とのことで、ちょうど2月下旬は語学研修で都内泊り込みなんで、また夕方にでも寄ってみることにします。

またまた迷惑も顧みず長居してしまったのですが、このまま帰るのも少し寂しいので、16AOUTでTIMVANを、新宿VIA BUS STOPでANNE-VALERIEをチェック。

最後に新宿伊勢丹のANNのショップを除いてみたら、Wで購入予定の巻きスカートの白色が入荷してました。サテン地だと思うのですが、平面的でなく素材に絶妙な表情があってやはり素晴らしい!残念ながら黒はなし。どっちにしてもWで購入するつもりなのですが、到着が更に待ち遠しくなりました。

そんな感じでぷらぷらし、タワーレコードでCD購入。今日のおすすめは、メジャー過ぎて今更紹介する必要もないですが、Jack Johnsonの新作「Sing-A-Longs And Lullabies For The Film Curious George 」。映画「Curious George」のサントラです。相変わらずの気持ちよさ・・。

4988005418944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »